今回の『ザンキゼロ』の世界と拠点となるのはガレキ島!!

ザンキゼロ』の舞台となるのは、大部分が海に沈み、人類が滅亡してしまった地球。その中で、生き残りとなる8人のクローン人間たちが“ガレキ島”で目覚める。何が原因で世界が壊れてしまったのか、なぜ8人のクローン人間たちは、ガレキ島に現れたのか――すべてが謎に包まれた状態で物語が始まる。

そしてゲームの根幹「シガバネ!!」

たとえ死んでしまっても何度でも再生<エクステンド>できるクローン人間。彼らには、自身の死因や死の状況に応じて、新たに再生された肉体を強化する「シガバネ」という機能が備わっています。このシガバネの効果(=シガバネボーナス)は累積できるため、クローン人間は生まれ変わるほどに強くなるらしい

さらにキャラクター育成のカギとなる「スキル」修得!

主人公たちは、レベルアップ時に得られるスキルポイント(SP)を使って「スキル」を修得します。スキルは主に戦闘・探索・製作の3つに分類され、中には幼年期のみ効果を発揮するスキルなど、年代ごとのスキルも存在します。修得したスキルは死亡しても失われず、再生された肉体に継承されます。それぞれのキャラクターが修得できるスキルには差がありますが、役割を固定するものではなく、誰にどのスキルを修得させ、どんな役割を課すかはプレイヤーの自由!!

ザンキゼロ』では、レベルアップによるステータス上昇がなく、基本ステータスは年代ごとに固定となっています。そのため、エクステンドしても失われることがない「シガバネボーナス」と「スキル」の修得が、本作におけるキャラクターの主要な育成要素となるようです

   そんな残機ゼロを楽しみたいなら
  発売日にはイバカンへ急げ!!