来月17日発売予定のCaligula Overdose/カリギュラ オーバードーズをご紹介!!

バーチャルアイドルが生み出した仮想の学園を舞台に、してはいけないものほどしたくなるといった「カリギュラ効果」を題材に描かれた話題のRPG『Caligula -カリギュラ-』。

2016年にPlayStation®Vita用に発売され、2018年4月にはTVアニメ化も決定した同作が……『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』となってPlayStation®4に登場! 発売は2018年5月17日(木)。オーバードーズ(過剰強化)の名の通り、新キャラクターや新たなストーリー、新エンディングなどを加えた、まさしくオーバードーズなリメイク作。

理想世界メビウスに囚われた人々が永遠の高校生活を繰り返す中で……

本作の舞台となるのは、自我が芽生えたバーチャルアイドルμ(ミュウ)が「人々を苦悩から救う」べく生み出した仮想の理想世界メビウス。現実世界で苦悩し、μの歌に強く共感した人のみが誘われるというその世界では……人々は理想の姿となって幸せな高校三年間を繰り返していた。

そのメビウスの中で、主人公たちはふとしたきっかけからここが現実ではないと気づき、現実世界に帰るべく「帰宅部」を結成。μに楽曲を提供し、μを探す手がかりとなる執拗反復(オスティナート)の楽士たちを追うのだった。

人々が彼女に楽曲を提供するうち、自我が目覚めたというバーチャルアイドル・μ(CV:上田 麗奈)。

現実に帰りたいと考える主人公たちを理解できないμ。自分たちを救ってくれたアイドルを殺さなければ、この世界からは帰れないのだろうか……。

待望の女性主人公も本作では選択可能!

プレイヤーはメビウス内で帰宅部の部長として行動する。PS Vita版では男性主人公のみとなっていた主人公像は、本作ではユーザーの要望に応え、女性主人公も選択できるようになっている。

主人公(女) CV:沢城みゆき 見た目が変わるだけでなく、性別によって周囲の反応や展開も変化する。「オーバードーズ」での新登場キャラである彩声(あやな)は、主人公の性別によって極端に態度が変わるキャラクターとのことだが……?

禁断の「楽士ルート」を追加し……シナリオは前作の2倍以上に!

前作ではメビウスからの脱出のため「帰宅部」を結成し、創造主であるμとメビウスの守り手「オスティナートの楽士」を敵に回した主人公。ところが今回の「オーバードーズ」ではμサイドにつき、理想の世界メビウスを守るために戦う「楽士ルート」を追加! 味方だった帰宅部を裏切り、楽士たちの心の闇と向き合うこともできるようになった。

帰宅部の人々と同様、楽士たちも心の闇を抱えた者たち。彼らが現実に帰ることを拒絶する真相に踏み込むのであれば、相応の覚悟が必要となるだろう。

本作だけの新キャラクターも登場!

帰宅部のメンバーと執拗反復(オスティナート)の楽士たちに新メンバーが加わり、さらなる盛り上がりが期待される今回の「オーバードーズ」。新楽士たちのサウンドコンポーザーはDECO*27氏とピノキオピー氏という実力派コンポーザー2名が担当。どんなバトルBGMに仕上がっているのかも、こうご期待!

気になった方は是非茨城鑑定団にお越し下さい♪